モンスターカレンダー

« 2014年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ネタの最近のブログ記事

秘密

| コメント(0) | トラックバック(0)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第2.1回目

晴れたと思ったら雨が降ったり、雷が落ちたりして、(上司ではありませんよ・・・)日替わりランチのような天気が続きます。お元気ですか?なにわのこにたんです。今回は、見ず知らずの人とお話をするときの、とっておきの秘密をお話します。え?本の紹介や評論の解説じゃなかったのかって?第1回目に書いてあったじゃない!!!
ま、固いことは抜きにして。もう、早くも第2回目から脱線です。

 

----------------------------<言葉の紹介>----------------------

セールス

あなたは、お話が好きですか?はっきり言って、こにたんは普段から話し下手で、できれば、話したくないタイプです。営業の方や夜のご商売の方がよく見ず知らずの人としゃべれるなといつも感心しています。その人達には、そう、秘密の言葉があったのです。

 

 

『キドニタテカケセシイショクジュウ』

ナンデスカ?ソレ、ワカリマセ~ン。

それでは、

『木戸に立てかけせし衣食住』

ますますわかりませんよね。

この言葉だけで、1時間くらいは、平気でしゃべれるようになりますよ。

『木戸に・・・』は、話題の頭文字をとったものです。

キ = 気候、
ド = 道路(道楽)、
ニ = ニュース、
タ = 旅、
テ = テレビ、
カ = 家族、
ケ = 健康、
セ = 生活、
シ = 趣味、


どうやって使うのかって。
以下は、こにたんの例です。

キ = 気候、季節==>最近は、暑くって雷の多いへんな天気ですね。
ド = 道路、道楽==>ブロッグに凝って、立読みコーナーを書いてます。
ニ = ニュース===>米国の大統領選挙は楽しみですね。特に女性副大統領候補は。
タ = 旅======>この前、関西の実家に帰ってきました。
テ = テレビ、天気=>やっと北京オリンピック以外の番組が見られてほっとしてます。
カ = 家族=====>最近、ペットのポチが家族の一員になりました。
ケ = 健康=====>メタボ検診からはやく開放されなくっちゃ。
セ = 生活=====>野菜が最近高騰して、ほうれん草が高すぎますよね!
シ = 趣味=====>実益のある趣味が好きです。う~ん?
衣 = =======>カラット揚がった天婦羅の衣は・・・。(違います)紺系のスーツが好きです。
食 = =======>こにたんは何か変わった食べ物が好きですね。
住 = =======>最近、地価が少し下がってきましたね。

てな、具合です。

みなさんも、以下のように練習してみてください。


(1)木戸に・・・を空で暗記する。海で覚えると、おぼれてしまいます。(年になると、なかなか覚えられません。)
(2)頭文字は何の話題かを思い出す。
  (結構、簡単ですが「カ」とか「二」とかが思い出しにくいです。蟹を食べるとしゃべれなくなります。)
(3)相手を特定(創造ですか?)して、一環したストーリを作る。
   (暗い話題は避けること。明るく、明るく、(口)走るのよ:これ知っている人は物知りか、すでに青春を謳歌してしまった人です。)

恋

試してみてください。全くの知らない相手でも、気候の話から衣食住まで、共通の話題です。相手に答えてもらうことから、会話が始まります。早く、相手の心の壁をとってしまうこと。コーチングのテクニックです。あなたは、明日から、お話の達人、恋の達人(?)です。

 

 

誰です、これしかないのかって。もう、意欲的なんだから。

大丈夫。まだまだありますよ。地方によっても、違うバージョンがあるようなんで。

(1)裏ネタ、裏話、生まれ月、占いを加えて『裏木戸に立てかけせし衣食住』

  これ、結構いけてますよ。五七五調でとても覚えやすい。(五でやたら犬のように吠えないでくださいね。最近三と五は癖になってきました。)七七は、『富士の高嶺に雪は降りつつ』(意味はありません。富士の高嶺~に降る雪もだと歌になります。京都先斗町の裏木戸に・・・。この辺でやめます。際限がなくなるので。)覚えやすい節回しを考えていると、何故か、電車を降りたら隣の駅でした。(涙)

(2)頭文字の話題を増やす。
   ①ド = 投資、都市、
   ②タ = 体験、タレント(知ってるユニットならなお受けるよね。NEWSとか。)
   ③テ = デジタル
   ④カ = 会社
   ⑤ケ = 景気、血液型(同じ血液型だと、絶対うけます。違っても話力でカバー)
   ⑥セ = 政治、世界、戦争、星座占い(4ヶ月、120度が狙い目?)
   ⑦シ = 情報、社会、秘密(関東だけで理解される。)
   ⑧衣 = 医
   ⑨食 = 職

3)『木戸・・』+デエス
   ①デ = デザート(女性向。マカロンとか焼きドーナツとか食べたいな・・・)
   ②エ = 映画(なんでこれがなかったのでしょうか?)
   ③ス = スポーツ(体育会系向き。オリンピックとか野球とか、最近は相撲だよね・・・)

(1)から(3)を集めたら、

『裏木戸にたてかけせし衣食住でえす』(字余り)

となります。

誰ですか、もひとつとっておきの、『セ』があるの知っている人は・・・。

皆さんの覚えやすいバージョンを作ると良いですね。Good luck!!!

----------------------------------------------------------------

ここまで読んでくれた方には、感謝します。『こんな話は常識だよ』とおっしゃるあなたは、本当に通ですね。でも、もっとすばらしい話題は何か知ってますか?

こんなの知ってる?『裏木戸に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

今日からあなたは、3時間くらい、知らない人とおしゃべりする運命に陥りました。でも、忘れず『今日の言葉』を読んでください。次回は、『夏は終わったけれど、怪談よりもっともっと怖~いお話です。』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『今日の言葉』

聞き手を置いてきぼりにしない。

聞き手が不愉快感を示しているのに、話し手自身が自己満足していて何になるのだろう。自分の最良の聞き手が自分というのは、まことにばかばかしいことだ。話し手と聞き手を同時にこなそうとしてはいけない。

バルタザール・グラシアンの賢人の知恵より(正しく生きるな、賢く生きよ。)

やっと、脱線から抜け出しました。

 

 

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25